サイトへ戻る

さばいたイワシで蒲焼丼♪

今日の魚のさばき方講座で作って食べたのは「イワシの蒲焼丼」です。蒲焼丼はあくまでもオプション。メインはイワシをさばくこと。ウロコを取って頭、内臓、腹開き・・・とやることがいっぱいあるんです。手でさばけるイワシですが、ぐちゃぐちゃになりやすいので、切れ味抜群の包丁でさばきます。「小学校の調理実習以来です、さばくの!」と初参加の男子Oさん。Tさんは「初めて魚をさばきましたが、なんとなく感覚が分かりました」と上達の兆しが見えます。「普段はYouTubeを見ながら料理してるんです、でもやっぱり実際に料理教室にくると勉強になります」とカワイイ笑顔のSさん。慣れない作業でしたが、簡単に美味しい蒲焼丼が作れましたね。バンザーイ!